けー
けー

持っている仮想通貨を預けるだけで

年利5%貰えるの?

はーちゃん
はーちゃん

年利5%って投資の世界でもなかなか貰えないよ!

まさかーー!

今回はコインチェック貸暗号資産サービスというものについて解説します。

最近の仮想通貨の新しい制度の勢いはいいですね。

仮想通貨オワコンとか言ってる人たちは将来電子マネーみたいに

当たり前に仮想通貨を使っていることでしょう!

今なら1500円分の仮想通貨がもらえて実質無料で仮想通貨が持てる

↓ここから入ればもらえるよ!まだの方は!

コインチェック

コインチェックの無料口座開設(6月30日までは3000円だったから貰えるうちにね)

それでは解説!

スポンサーリンク

仮想通貨のレンディング(貸すこと)とは?

暗号資産のレンディングとは、「貸暗号資産」とも呼ばれるサービスです。暗号資産取引所が利用者から暗号資産を借り受け、一定期間預かった上で返却する際、あらかじめ決めておいた利用料を上乗せして支払うというものです。

暗号資産で利益を上げようとする場合、相場の値動きを見ながらタイミングをとらえた売り買いを繰り返し、利ざやを稼ぐ方法が一般的です。あるいは、将来的な値上がりを期待して今は不人気の通貨を買い、長期にわたって持ち続けるという方法もあります。

しかし、暗号資産は一日の中で激しい値動きを繰り返すことが多いので、大きく利益を得られることもあれば、大損するリスクもあります。

一方、暗号資産のレンディングは、長期間にわたる取引です。一度、取引所に預けたら、満期を迎えるまでは預けっぱなしですから、その間、特に手間がかかるわけではありません

そして、一定期間が過ぎれば、預けた通貨に手数料が上乗せされて戻ってきます。暗号資産の価格自体が値下がりするリスクはありますが、手間をかけずに利益を狙える、それが暗号資産のレンディングです。

レンディングの仕組み

暗号資産を一定期間預けると、利用料が上乗せされて戻ってくる。

この仕組みは、基本的には取引所が直接投資をしているわけではなく、多くの場合は暗号資産を貸したい人と借りたい人との仲介をしています。暗号資産の取引には、現物取引のほかに信用取引もあります。

信用取引とは、手持ち資金の数倍の額を動かせる取引のしくみですが、手持ちの額を遥かに超える取引をするには、そのための資金をどこかから借りてこなくてはなりません。そこで、取引所があいだに立って、借りたい人と貸したい人の仲介を行う場合があります。

シンプルではありますが、これが暗号資産のレンディングのしくみです。

仮想通貨のレンディングのメリット

・スキルに関係なく利益が得られる

暗号資産は値動きが激しく、取引のタイミングによっては思わぬ利益をつかめるチャンスがある反面、予想外の損を出すこともあり、一時たりとも気が抜けないという側面があります。

それだけに、市場売買だけで利益を出すには、チャートの先読みや瞬時の判断、それ以前に暗号資産関連の情報を収集・分析する能力など、取引全般に関するスキルが必要です。

これは、暗号資産取引を始めたばかりの初心者には難しいでしょう。しかし、レンディングは取引所に通貨を預けるだけですから、取引スキルに関係なく、暗号資産の価格が長期的に値下がりしなければ、初心者でも安定した利益を得られます。

・年率が高い

レンディングにおける利用料の年率は、取引所によって設定が異なります。

しかし、Coincheck貸暗号資産サービスでは、1年間の貸し出しで5%となります。一般的な銀行の定期預金金利が1年もので0.01%から0.2%であることを考えると、遥かに有利な利率設定といえるでしょう。

・持ち逃げのリスクが低い

個人的な貸し借りでは、預けた通貨を持ち逃げされてしまう危険もあります。しかし、取引所の暗号資産レンディングでは、そのような「持ち逃げリスク」が低いと言えます。

・不正が起こりにくい

また、レンディングでは仲介者が存在することで、貸し借りに関するトラブルが起こりにくいというメリットがあります。

貸し出した通貨の額や利用料については、取引所が管理を行うため、貸し手・借り手の双方にとって、安心感の高い取引形態といえます。

仮想通貨のレンディングのデメリット

・取引所破綻のリスクがある

レンディングは取引所が行うサービスですから、万一、取引所が経営破綻したら、預けた通貨が戻ってこない可能性があります。これは、一般企業の破綻・倒産と同じことです。

もちろん、こうしたことは滅多に起こるものではありませんが、どの取引所に預けるか、運営会社の規模や状況などを勘案しながら、ある程度の慎重さを持って選ぶべきでしょう。

・貸し出し中の通貨は動かすことができない

当然といえば当然ですが、貸し出した通貨は貸出期間が満了して手元に戻ってくるまで、動かすことはできません。

値上がりしたからといって売りさばいて利益を確定させることも、反対に暴落時に損切りすることも、基本的にはできません。取引所によっては途中解約が可能な場合もありますが、その際には解約手数料が発生します。

大きな利用料を狙って多額の通貨を貸し出した場合、価格の大きな変動によって困った場面に直面するケースも起こりえます。ですからレンディングを申し込む前に、途中解約はできるのか、その場合の解約手数料はいくらになるのかを確認しておくようにしましょう。

まとめ

今回はそこまで知られていない貸暗号資産サービスについて解説しました。

たくさん仮想通貨を保持したら良いかもしれませんね。

私の場合はやはり中期運用で売買して利益を出したいですねー。

初めての方もひつじに聞いて売買で利益出しましょうー!

今なら1500円分の仮想通貨がもらえて実質無料で仮想通貨が持てる

↓ここから入ればもらえるよ!

コインチェック

コインチェックの無料口座開設(6月30日までは3000円だったから貰えるうちにね)  

ひつじ
ひつじ

またねー

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です